村ステイ〜休息日。

今回初渡航の近藤です。

昨日のごみプロジェクトでのゴミ拾いの後で、Ju-Juメンバー3人で舞さんにインタビューをさせてもらうため、オークルカエ村の村長さんの家へ行き一晩だけ村ステイをしました。

村に行くまでに1時間ほど時間があったため、スマイの子供達に案内してもらって遺跡の近くの森を一緒に歩きました。

子供たちに遺跡の名前を教えてもらいながら歩き、木の実を食べさせてもらったり(苦くて口に合いませんでしたが、笑) 本当に楽しい時間を過ごしました。

子供たちと別れた後、村へ向かいました。舞さんや村長さん、インターンなどで村を訪れていた日本人の人と話しながら食事をしました。
会話の中で ポーン ティア コーン(孵化しかけのアヒルの卵) の話になり近くのお店に買いに行きみんなで食べてみようという話になり車で買いに行くことになりました。カンボジア人の行動力の早さに感心しつつ自分も買いに行きました。

買った後、食べ方を教えてもらいつつ、恐る恐る食べてみることに、、。
見た目は少し抵抗がありましたが、はたして、味は、、、?
最初に感じたのは、「あ、ふつーにおいしい ♪ 」。

また機会があったら挑戦します!!笑

食事の後、舞さんにインタビューをさせていただきました。
舞さんがされているお仕事、これからのサンボーの展望などを熱く語っていただきました。考え方の凄さにただただ圧倒されました。

空一面に広がる星空を楽しみながらゆったりとしたひと時を過ごしました。



今日は休息日でのんびりした後、夜ご飯を舞さんと一緒に食べました。明日は舞さんと村を巡ります。新しい発見をできるように頑張ります!

残りのプロジェクトも頑張ります!!


おやすみなさい♪

副代表の江口です。早いもので、今回で4回目の渡航になりました。サンボーは何回来ても新たな発見や新たな魅力に出会える場所です。

今日は、休息日ということでそれぞれが好きなことをして過ごしました。

私は、一分一秒も無駄にしたくない、コンポントムを満喫したい、ということで代表の聡くん、遺跡大好きみくちゃん、元気ハツラツ新メンバーのYUKIKOと探検に行きました。川を見ながらたそがれたり、子供たちとたわむれたり、有意義な時間を過ごしました。
カンボジアの美しい自然と心温かい人々に出会えた探検でした。