遺跡巡り in シェムリアップ♥️

2周目井桁です。

早いものでもう今日明日で渡航が終わります。
書きたいことありすぎ….

そんなセンチな今日は観光へ行きました。
まずは3時間弱かけてコーケー遺跡群へ。
午前中回ったところは、遺跡の雰囲気は我らが活動地・S.P.K.にとても似ていました!!みんな「落ち着く〜」の一言でした。
ご飯のあとにはコーケーのメインであるプラサットトムへ。
そこで日本人のBS TBSのカメラマンさんたちに出会い、話をしていると、S.P.K.のことも吉川舞さんのことも知っているではありませんか!感無量。

トムをプラプラと見て帰ろうとすると、先ほど話したカメラマンたちが「まだそこは入り口だよ!奥に大きな遺跡があるよ!」と叫んでいました。

そうです、なんと私たちはコーケーのメインであるトム遺跡を見ずに帰ろうとしていたのです。恥ずかしい。

しかもトムをみたメンバー全員疲れ暑さなど吹っ飛ぶくらいの衝撃を受けるほどの遺跡。本当にすごい遺跡です。綺麗すぎ。眺め最高。また来たい。これを見ずに帰ろうとしてたなんて。カメラマンさんたちオークンチュラム!!!って感じでした。

それから私たちはベンメリアへ向かいました。崩れた遺跡がターザンみたいな枝蔓やブランコみたいになった枝などの自然に囲まれたベンメリアは2度来ても素敵!きっと3度目来ても素敵なんだろうな〜と思っている最中、雨が降ってきてそそくさと退散しました。残念。

そしてホテルに戻りすぐにナイトマーケットに繰り出す….なんて、私たちは1日中遊び通す観光団体ではありません。

帰ってからはボランティア団体として今回渡航の全体総括をしました!今回のプロジェクトを通して見えてきた今後の展望などについて真面目に話し、スマートに1日を締めました。


…と思いきや。やっぱりここで締まらないのがJu-Juです。
今回渡航の感想、次回渡航への思いを話しているうちに、感極まって、みるみるうちにメンバーたち号泣。追い討ちをかけるように副代表・江口がみんなに手紙。恥ずかしながら自分は泣きすぎてみんなに慰められてしまいました。

2度目の渡航、責任感が増すと同時に、色々考えてしまうこともあり、正直不安なままの渡航でどうなるのかなと思っていました。しかし活動を重ねていくうちに、前回よりも周りのメンバーとの絆が深まっていて、自分がどれだけ周りの人に支えられ、どれだけメンバーが大好きなのかを実感し、今回このメンバーで渡航できて本当に良かったなと思いました。

Ju-Ju最高。最後の夜、みんなと過ごす時間がもっと欲しくて寝るのが勿体無い!!

長くなりましたが

2015年 春渡航 最高でした!!
明日も最後まで楽しみます!!